SSブログ

岡八朗さん 上方演芸の殿堂入り 表彰式には弟子たちが出席 [岡八朗]



 大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方、大阪市中央区)は25日、「第16回上方演芸の殿堂入り」に、吉本新喜劇のギャグ王として活躍した岡八朗と、昭和40年代を代表する漫才コンビの上方柳次・柳太が決まった、と発表した。岡は「奥目の八ちゃん」の愛称で親しまれ、「くっさー」「えげつなー」のギャグで人気を得た。吉本新喜劇からの殿堂入りは初めて。

私が小学生の頃、まだ土曜日は学校が午前中だけ授業があった時代、岡八郎・花紀京は私にとっての喜劇王でした。
1989年(平成元年)の「新喜劇やめよっかな?キャンペーン」で吉本新喜劇を退団されたのです。

 3人とも故人。2月7日午後2時からワッハ上方4階の上方亭で、遺族や岡の弟子である漫才師オール巨人さんらが出席する表彰式がある。同日から19日まで、衣装や写真で功績を振り返る特別展が開かれる。

岡八朗さんのお弟子さんには、オール阪神・巨人さんのほかにおかけんた・ゆうたさんもなんです。
おかけんた・ゆうたさんは出席されないのかしら?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。