SSブログ

市川海老蔵さんの父 十二代目市川団十郎さん死去 [十二代目市川団十郎]



 歌舞伎俳優の十二代目市川団十郎さんが3日午後9時59分、肺炎のため東京都港区の病院で死去しました。66歳でした。昨年12月から、肺炎の兆候がみられるとして入院していました。

江戸歌舞伎伝統の「荒事(あらごと)」を継承し、「勧進帳」の弁慶など豪快な役柄を得意とした歌舞伎俳優でした



東京生まれ。江戸歌舞伎の名門、市川宗家十一代目団十郎の長男。1953年に市川夏雄を名乗って初舞台を踏み、58年に六代目市川新之助を襲名しました。60年代には「寺子屋」の松王丸、「御所五郎蔵(ごしょのごろぞう)」の五郎蔵など当たり役を演じ、同世代の尾上菊之助(現・菊五郎)さん、初代尾上辰之助(三代目松緑)さんと合わせて「三之助」と呼ばれました。



十一代目市川海老蔵さんは、十二代目市川団十郎さんの長男です



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。